大分あったかくなってきて、春ですね!
名古屋は「きっとあっという間に夏が来るんだろうなあ……」と感じる日差しになってきました。
今日はこの春行った美術館と最近の制作のことを話します!

どうしても!ここで!今観に行かないと!と突き動かされていったのが、
太田記念美術館の『月岡芳年 月百姿』前期
すばらしかった………
月百姿という連作を一堂に観たいという願いが叶いました……
太田記念美術館は、大都会東京は原宿のど真ん中にあるにもかかわらず、ここだけ別世界のような静謐な空間で、ありとあらゆる個性的な浮世絵を楽しめるのがよいんですよね……展覧会のテーマもおもしろいものばかり。
以前からだいすきな美術館です。
『月岡芳年 月百姿』は来月、後期も観に行きます!

そして、長年訪れてみたかった美術館、ちひろ美術館 東京
とってもよかった……………
なんていうか、もう、このいわさきちひろという作家は作品そのものもとてつもなく良いんだけれど、昔から彼女の作品を通していろいろな思い出があって、その思い出とともに味わう一時になりました。
ちょっと都心からは行きにくいところにあるんですよね。こちらは住宅街のど真ん中にある。
彼女が最後の22年間を過ごし、数々の作品を生み出した自宅兼アトリエ跡に建てられた、とのことですが、辿りつこうと思わないと辿りつけない感じの場所にある。
でも、だからこそ、近隣の住民の憩いの場にもなっているんだなあと感じました。
館内には展示室やミュージアムショップほかに、ゆっくりできるカフェスペースやかわいいお庭、図書館、五感で自由に体験できるお部屋、あかちゃんや小さいお子さんのためのお部屋まであります。
ジャージ姿のお父さんとかわいいちいさな姉妹とすれちがったときは、「ちひろの想いを受け継ぐ、よい美術館だなあ」とじんわりとした気持ちになりました。

話は変わって、制作のこと!
VST(Visual Story Telling)にどっぷりです……
ジェスチャ―ドローイングめちゃくちゃ楽しい……
あいかわらず昨年の夏からGES DRAW PARTY – YouTubeさんの動画をみながら描いています。

リファレンス:【一泊だけの旅ドラマ】『スーツケース・ジャーニー』前編〜居心地のいい場所は自分で決める〜 一冊の本を手に/休息のお茶と昼寝/夕食と出会い
フィルムスタディという構図の勉強もちょこちょこしています。
好きな映画や動画でやるとほんと~~~~にはかどる!

お外でスケッチもしています
ちょっとずつ外で描くのも慣れてきました!
道行く人たち、おしゃれな人多くて目が楽しい

オフ会メモと名札と、帰り道に描いたカフェスケッチ
そしてそして~!砂糖ふくろうさんが運営するオンラインサロンVST酒場のオフ会に参加してきました!
砂糖ふくろうさんをはじめスタッフの皆さん、サロンの仲間にお会い出来てとっても楽しかった~
これからも、気楽に楽しくリラックスして、絵を描き続けていこう~なんて思いました!
アイキャッチ:お花見した時の桜
